EBAF〜根拠に基づいた資産形成〜

資産運用、節約、副業を通して資産形成をしていくブログです

Google AdSense合格を目指して

他のブログの方でGoogle AdSenseの申し込みをしました。

そっちの方は違う分野の特化型で運営していく方針なのでブログの運営等はまとめてこちらのブログに記載していきます。

 

申し込み媒体 はてなブログ無料版

 申し込み時 閲覧数218  開設から10日程度

プライバシーポリシー、問い合わせフォーム設置済み

 

とりあえずこれで一旦申し込みました。

合格基準が明確になっていないGoogle AdSenseですが、唯一必須コンテンツとして公式からも発表されているプライバシーポリシーとGoogle広告Cookieはマストです。

 

無料版はてなブログが不向きとされる理由の一つがこのプライバシーポリシーの設置だと感じました。はてなブログのヘルプで推奨されている固定ページを利用する方法が無料版では使えない仕様となっているのです。

 

そのため無料版では他の方法を探す必要があり調べるのに手間がかかりました。

以下に方法を載せておくので参考にしてみてください。

 

①記事でプライバシーポリシーを作成

通常のブログを書く要領でタイトルをプライバシーポリシーにして作成

中身はブログに合わせて書いてください。

コピペでもいいようですが、自分でアレンジしたほうがいいと思います。

 

②サイドバーにプライバシーポリシーの記事のリンクを載せる

管理画面のデザインを選択

     ↓

カスタマイズ一覧からサイドバーを選択

     ↓

モジュールを追加からリンクを選ぶ

     ↓

タイトル、リンク先タイトル、リンク先URLを入力し適用させる

 

こんな感じで無料版でも設置できました。

 その後Google AdSenseに申請、私の場合は10日程度で結果がきました。

結果は不合格

理由はサイトの停止または利用不可

 

 

どうやらはてなブログで不合格になる理由のほとんどはこの理由のようですね。

ただ解決方法を調べてもイマイチ明確なものが見当たらなく、とりあえずGoogle  searchconsoleが有効そうとのことだったので登録して再審査を要求しました。

 

Google search consoleに登録する際にURLをコピペして入力すると先に進めなかったので注意してください。面倒ですが手入力だと一発でクリアしました。

 

あとはサイトマップの登録も注意が必要です。

sitemap.xmlをつけるだけでいいとの情報がありましたが私の場合は取得出来ませんでしたとエラーになってしまいました。調べてみたところサイトマップにも色々ありますがはてなブログで現在正式採用されているのはsitemap_index.xmlとの情報がありこちらでサイトマップ登録をすると成功しました。


sitemap.xmlで上手くいかなかった人は試してみてください。